

| 2012.01.04 Wednesday | - |


キモチの浮き沈み
>ココアちゃん
 おとといは、本当にありがとうね(´∀`*)
 おかげで有意義に時間を過ごせました☆
 ココアちゃんのとこの大学はさすが都内な感じで
 理想的なキャンパスだったよ
 ウチの大学とは大違い(笑)
 もし今度千葉とかに来る用事があればウチの大学も案内するけど
 そんなことは到底ないだろうな・・・


昨日は良いことと悪いことが一度に舞い込みました

まぁ、GDの方は楽しかったから良しな話題で
その帰り道、前日の夕方に受けた会社から最終面接に進める連絡がきまして
本当にウキウキで帰ってきました
マンガ読まずにきちんと言うこと考えといて良かった・・・
そしてさらに帰り道
前々日に受けた面接のご縁がありませんでした連絡がリクナビにあり
またドーンと落ち込んでました

最終に進めるところは全力を尽くしてがんばるのみですが
これで私の今の進行中持ち駒は2つだけになりましたとさ・・・
トホホ(T∀T)

厳密に言うとまだ連絡来てないのが1社あるから3つなんだけど
たぶんテストできなかったから来ないだろうな

グッドニュースもバッドニュースがあとから来ると
全然喜べなくなってしまうのが悲しい
けれど、訳も聞かずにおめでとうと言ってくれたココアちゃん
マジ感謝です!

これで今日明日のバイトがんばれます
| 2005.04.16 Saturday | 就職活動 |


GOOD JOB
今日もグループディスカッションしにいってきました
しかし!
今日のGDは訳が違った!

普通さ、いや普通はね
GDっていうのは6人くらいの学生が集まってあーだこーだ
課題に対する答えを討論しながら練り上げるわけですよ

今日のGDは、コントだったね
だって、答えを発表するときにわざわざシュミレーションやってさ(笑)
最初内心『えええっ!?』ってなったけど
なんかこれも面白いアプローチの仕方だな。と思って乗ったわけさ
様子を見ていた人事の方々も噴出しそうになっててさ
そんなGDないよ!

しかし、人事の度肝は抜けたけど
正直シュミレーションの練習ばかりに時間をとって
問題の討論をしていないという・・・
そこを見て、次の選考に進ませるかどうか考える人事の方々がなんか申し訳なく思えてきたわけですよ
果たして結果はどうなることやら

私はこれはこれで楽しかったから、ダメでも悔いはないけどね


みんなナイスキャラで大好きでした
おつかれさまです



しっかし、最近ジャニーズな話題載せてないなぁ
今の私にゃ ジャニーズ<就活 なもんで

今日だって「タイガー&ドラゴン」見たし(これ略し方ないのかな・・・)
昨日だってちゃんと「恋に落ちたら」も見たよ
おとといだって「Dの嵐!」見てるし
でもこれといって、ここに書き込もう!という気にはならなかったなぁ

明日のまごまご嵐にほんのり楽しみでも持ってようかな


さっき、お母さんに「アンタ、木村のドラマ見るの?」と聞かれたけど
見るとも見ないとも決めていなかったので、何も答えられなかった
私見るのかなぁ?
| 2005.04.15 Friday | 就職活動 |


時間つぶし
今日はながーい一日です。
朝10時半から五反田にある会社の1次面接に行き
17時から渋谷で違う会社の1次面接です

この時間の穴埋めをどうしようかと考え
結局渋谷をうろつき、ドトールでミラノサンドAを食べ
今現在マンガ喫茶にいるという始末であります。

しかし!ココアちゃんが大学に行く用事があるというので
それに便乗させてもらうことにしました
あと1時間はここでマンガ読みます

ネットもやってみたけど、リクナビも自分のサーバーメールの方にも何も連絡が来てなかった・・・
つーか、どんちゃん内定ゲットおめでと!
やはりウチらの中では私が最後になってしまったなぁ
けど、そんなことより自分のことのようにどんちゃんが内定取れたことが嬉しくてさ!
本当おめでとう(´∀`)

っていうか、マンガ読むより
これから面接でなんて言うか考えたほうが良いよね?!
| 2005.04.14 Thursday | 就職活動 |


どう両立させる?
さて、今週からもう大学が始まるのですが
みんな就活と大学とはどのくらいの差でチカラを入れていくのかな?
私は5日の火曜日から研究室に来るように言われたのだが
5日はほぼ本命の会社の説明会なのでいきなり休みます

5日は行けないことを昨日先生に伝えたんだけど
何気6日も説明会入れててさ・・・
7日もある会社の2次面接だし
一週間行けないんだよなぁ
どうしよう。7日は面接だから休む気なんだけど
6日は大学行った方がいいかなぁ

そして明日も説明会入れてたんだけど
どうも内容的に興味がないところなんだよなぁ・・・
どっか他に今からでも説明会予約できる企業がないかと探してたんだけど
いつの間にか違う業界をエントリーしまくってしまった

まぁ、もうすぐ持ち駒がなくなりそうだったから
ここでエントリー増加を望むのはいいんだけど

で、明日どうしよう。
ウチでグダグダしてるよりかは、興味ない企業でも説明会行った方が
いいかもしれないし
しかし、明後日の本命企業は説明会&面談というWパンチなので
面談対策を考えたいというのも本音

っていうか、私が悩んでいるのは
研究室をいきなりこんなに休んでいいのか?ってことだ!
ちゃんと先生に聞けばよかった・・・
6日は取りたい授業もあった気がするから、やっぱ説明会キャンセルかな
| 2005.04.03 Sunday | 就職活動 |


世の中って・・・
本日は新宿まで面接をしに行ってきました!
手応えは一切なし!
むしろ落ちたんじゃないかと思ってる次第・・・
だって全然面接官私に対しては笑顔じゃなかったし
質問とか投げかけてこなかったんだもん・・・こえーよ
女の面接官はやっぱニガテだ

この間東京タワーのふもとで受けた別会社の面接は通ったみたい
今度2次面接だってー
志望度低いとこなのに・・・今日は志望度高かったのに・・・

世の中上手く行かないね


帰りにグローブ座行ってチラシでも貰ってくるかと寄ったところ
開いてなかった・・・
もうすぐ舞台始まるのに当たり前か

世の中本当に上手く行かないね


そんなこんなで帰ってきたらエデンの東のチケット到着してた
A列って見えたから1列目!?と大騒ぎしたら
2階の1列目だった・・・

世の中相当上手く・・・(略)


その後は汐留スタイル見て大宮のちみっちゃさに妹と大笑いして
編集して・・・って感じだね
何気に今日のウルトラストロングゲームが楽しみにしてるから(笑)

今日電車の中で携帯使ってザ・ワイド見ちゃった。
池袋あたりでは電車の中からでもキレイに映ったのに
巣鴨駒込あたりでは全然テレビ見れなかった・・・
ウチの中でもそんなキレイに映らないんだけどねー
| 2005.03.30 Wednesday | 就職活動 |


堪えるなぁ
うう〜ん・・・
やはり、選考に進むのは難しいなぁ

結構志望度の高かった会社なんだけど、面接までにはいけなかった・・・
GDあれではやはりダメだったかぁ

何度来ても辞退願いのお返事はキツいなぁ

けれど、一方では某製菓会社からES通ったメールが来た!
食品系はもうES出すのが面倒でそれから出してなかったけど
思わぬところで初ES通過になってしまった。

でも、ここも行きたい会社だからがんばるよっ!
がんばるさ!負けないのさ!(`・ω・´)
| 2005.03.24 Thursday | 就職活動 |


あ〜ムカツク
今日はとにかくツイてなかった気が・・・

まず、
腕時計が見つからないから探していたら電車2本も遅れた
折りたたみ傘取りに部屋戻って出たら、本格的に雨が降ってきた
説明会では良い印象だったのに、筆記テストに腹が立った
帰りにお腹すいたからドトール行ったら機械が壊れてて、飲み物しか出せないと言われた


ア ン ラ ッ キ ー



ドトールとかマジかよっ!って思ったもんね
まぁ、違うドトール行ってミラノサンドA食べたけど

筆記テストに腹が立ったってのは、
何も内容が難しかったとかそういうことではないのね
今日行った会社も、SE募集の会社で
男女問わず、文理問わず、全学部全学科に受験資格があったんだけど
テストが一般と技術で大別されてたのさ
なんで全学部全学科OKと謳ってるのに、情報系の専門的な問題を出すのだろう・・・とだんだん腹が立ってきてさ
考えたってわからない問題だらけだったから、適当に選択肢選んで
一番最初に会場出てやった!

何社か筆記受けたけど、大体は普通のSPIだったのさ
けれど、今日のはナントカ言語だとかナントカ処理だとか
専門の人でしか知らないようなことが出てさ・・・

って、これも普通なのか?

なんかムカツクじゃん。そこも審査に入れてるなんてさ
試験受ける前にアンケート提出して
そこには志望度合い10段階で評価してくださいってとこに10って書いちゃったし
今はもう3くらいに減ってるんだが

ま、あの解答じゃ試験突破はムリだろうからいいんだけどね〜
続きを読む >>
| 2005.03.22 Tuesday | 就職活動 |


世間は意外と狭い
今日は、初めてグループディスカッションを体験してきました
GDというよりは、ワークって感じだったけどね

まず、控え室に行って驚いた
説明会でとなりだった人が同じグループにいたの!
さらに驚いた
控え室のテーブルに履歴書を置いて提出だったんだけど同じ大学の人がいた
違う学科の人だったけど、ビックリした

6人のメンバーでGDしたんだけど
控え室から終始和やか
とてもいいメンバーに恵まれました
帰りもみんなで駅まで帰ったけど、「もうやるだけやったし忘れよう!」
と、ほとんどの人が前向きでかなり人間的に気に入ったね(笑)
また次の選考で会える事を祈るばかり・・・

で、帰りのこと
北千住で乗り換えしようと降り立ったら
バイトの子に会った
すんごいビックリした
向こうも就活帰りだったみたいで、どんな感じ?と聞いたりして

いや〜とにかく
世間は狭いんだな。と思った一日でした。
結果は来週24日に届くそうです・・・オキドキ



来週24日と言えば・・・
わたし、イベント外れたっぽいな・・・
なんか、むなしい・・・嵐見たかった・・・
| 2005.03.17 Thursday | 就職活動 |


早起きは眠いっ!
いやー、今日は説明会が9時半からだったからさぁ
眠いのなんの!
しかも、選考とかないのに説明だけで約3時間15分もあったの!
最後の方はさすがにキツかった・・・
あ、でも某製薬会社の説明会だったから、ビタミン剤もらっちゃった♪

で、説明会終わって外でたらビックリ
雪降ってたの!粉雪!
こりゃ寒いわけだと思って、地元も雪降ってんのかと母親に電話したら「は?」だって・・・
都心は都内でも一段と寒いらしいです・・・

でね、その説明会で同じ学科の男に会ったさ
説明会で知り合いを見つけたのは初めてだったわ


ふ〜あ〜
もうやっぱMRは辞めよう
これ以上は増やさない
とりあえず選考に進めるものは進んでみるけど

あと、インターン丁重にお断りさせていただいた
募集職種とか見たら半分以上は営業職らしいし
拘束される1週間に選考の予約入れてるところもあるし

さぁ、気分一新してIT系の会社さらに研究してみようっと!
明日はITというよりWEBのクリエイティブ系の会社
おそらく新卒技術なしでもWEBデザイナーになれるのはここだけかと思うので
ちょっと楽しみな会社です

あさっては、久々にあゆみ・なおぬ・あかねと4人で会って誕生日会!
みんなと会うのが楽しみだ〜♪
でも、その前にテストセンター行かなきゃ〜・・・
| 2005.03.13 Sunday | 就職活動 |


とりあえず・・・ってあり?
なんか、食品関係にES出してるときはなんだったんだろうと
思ってしまう今日この頃

私やっぱりIT関係と相性がいいのかな
でもま、適性検査に合格しただけで
1次面接以降どれだけ人数絞られるかわからないからね・・・

この間説明会で筆記も受けてきたトコロが1次面接へお越しくださいって
みんな、あまり乗り気じゃないところも面接って受けてるのかな?
とりあえず受けるのがベター?

返事をどうしたらいいか凄い悩む・・・

私のXデーは3/14
この日、本当に内容の濃い日になりそうだ
| 2005.03.12 Saturday | 就職活動 |